マクロビオティックを学んだ者の視点で選びました!

 

はじめまして!2児の男の子を育てています管理人です。下の子供がバスケットボール部に所属していますが、回りは背の高い選手ばかりなので何とか背を伸ばしてあげたいといろいろ調べたところ、カラダアルファというサプリに行き着きました。

私はマクロビオティックを学び、クッキングスクールの師範科を卒業した調理師なので出来るだけ食育によって子供の背を伸ばしたいと試みましたが、現代の農作物そのものの力が昔のものと違っていたり、栄養素の含有量なども劣化してきているため、やむなく方針を変えました。

上の子供は離乳食から玄米クリームや玄米をすりつぶしたものを食べさせていましたので、性格は穏やかで賢い方なのですが身長は165cmと現代では小さいです、やはりマクロでは身長はあまり伸びません。

下の子供は途中からあまり玄米を食べさせず普通食にしましたがバスケットボールをやるというので背を伸ばすにはどういった食材を使い、どういう調理法がいいのかというところから調べましたが、結局サプリを取り入れました。

サプリを調べているとこれは食べさせたくないなぁ・・・というものがあったり、カラダアルファのようなすばらしいサプリがあったりと私が調べたことを今回レポートにしましたので、子供の背を伸ばしたいとお考えの親御さんの参考にしてもらえたらと思います。

 

成長期のサプリ【本物の条件】とは

 

1、人工的な科学的添加物は入っていませんか?

最近は人工甘味料が目立ちますがマクロ目線で見ると人工的な工場で出来た合成食品は出来るだけ避けるように教えられています。合成保存料、合成着色料も避けたいです。人工甘味料のスクラロース、アスパルテーム、アセスルファム-Kを近年多く見かけますがあまり子供にはお勧めできません。

 

2、天然素材を使っていますか?

マクロ目線で見る重要ポイントですが、これをクリアするサプリはあまりありません。各社どうしても栄養素ばかりに目がいっているようで、天然の食材がベースになっているものは少ないです。私が子供の飲ませているカラダアルファの原材料は「スピルリナ、コラーゲン、アクアミネラル、ひじき末、ビタミンC、亜鉛酵母、ナタネ硬化油、シェラック」これだけです。少ないように思えるかもしれませんが、それぞれの材料にタンパク質やカルシウム、マグネシウム、ミネラルなど成長期の子供たちに必要な栄養素がバランスよく配合されているんです。

 

3、植物性由来が中心になっていますか?

マクロビオティックの食材としてあまり動物は使いません。ここでは簡潔に申しますがマクロビオティックでは基本、玄米50~60%にしてあとは季節の野菜や豆類、海藻類、味噌汁などを食します。(体の状態によっては魚や貝類を食す場合もあり)

マクロビオティックの考え方は食材を「陰性の食材」と「陽性の食材」に分類して考え、出来るだけ中庸(ちゅうよう:真ん中)になるように調理して食します。

動物(牛、豚、鶏、魚など)は陽性の部類に入るので、例えばステーキを食べる時は副食として陰性の強いジャガイモなどをとります。が、どちらも強い陽性、強い陰性なのでなかなか中庸には持ってきにくいんです、両極端ですから・・・

それでどちらかに偏ってしまい、それが続くと病気になってしまうのです。アメリカなどの欧米人の方を例に取りますと肉食の傾向が強いので、どうしても心臓病の傾向があるのです。(心臓は臓器の中でも常に動いている最も陽性な臓器、その陽性な臓器に陽性のものを与え続けるとおかしくなる)

また考え方にも影響します、お酒を飲むと豹変する方がいるように体内に入ったものというのはいろんな意味で影響を及ぼしますから、成長期の子供たちにはできるだけ植物性由来の安心できる素材のものを与えてあげたいと思います。

 

4、五大栄養素をすべて含んでいますか?

五大栄養素とはタンパク質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン

これについてはさすがにどのサプリもクリアしていると思います。あとは成分の量とバランスですね。

 

 

5、成分の配合は偏っていませんか?

成分の配合バランスが悪いと子供の背を伸ばすことは難しくなります。極端な例ですが、カルシウム100%のサプリを飲んでもビタミン類100%のサプリを飲んでも効果は・・・ありませんよね。

また最近ではアルギニンが成長ホルモンの分泌を促進する効果があると紹介されているものがありますが、点滴や注射で高濃度のアルギニンを血管内に直接挿入すれば効果があるかと思いますが、口から少量摂取してもほとんど効果はないと思います。

また、飲みやすいように砂糖やココアパウダーなどを配合しているものは糖質や炭水化物の割合が多くなり、成長に必要な栄養素が少量になっている製品も多く見られます。

もし時間があれば成分内容を良く見て電卓をたたいてみるのもいいと思います、成分は書いてあるが、量は書いていない・・・というものは避けてOK、成分の多いもん順に記載しなくてはいけないという制度もあります。

 

 

子供の身長を伸ばす為の安心安全なサプリの結論

 

成長期のサプリ【本物の条件とは】に照らし合わせ私なりに答えをはじき出し、実際に自分の子供に飲ませているのが「カラダアルファ」です。「カラダアルファ」は対象年齢10歳~16歳となっていますが私でしたら8歳でも18歳でも飲む量を変えて飲ませると思います、たまに私自身も体調が悪いときは子供にもらって飲んでいるんですよ!

 

子供の背を伸ばす為の安心安全なサプリは・・・

カラダアルファ カラダアルファカラダアルファ(α)

おススメ度 

価格 ¥6000

子供サプリの中ではトップクラス。マクロビオティックを学んだ管理人がたくさんある成長サプリの中から唯一合格点を出し、実際に自分の子供に飲ませている製品。

スピルリナやひじきをはじめ天然素材のアクアミネラルなどを配合、原材料は少ないように見えるが栄養素の内容はピカイチ、スピルリナだけで50種類以上の栄養素が摂取できる。

現代では1日3度の食事で摂りきれない栄養素をしっかり配合している・・・人間では作れない9種類の必須アミノ酸をすべて摂取できる。

スーパーフードのスピルリナの配合率はなんと40%!他社では数%しか入っていないものもある中でトップクラスの含有量。

約2万店ある全国の通販サイトが加盟するEストアーの「ネットショップ大賞」で、夏・秋・冬の3期連続受賞に加え、「2015年間 健康・医療部門1位」を受賞。全国の通販サイト2万店の中の1位のショップ・・・信頼性は高い。

子供の身長を伸ばす目的もいいが、現代の食生活を考えても飲ませてあげたい・・・そんな製品です。

カラダアルファのホームページはこちら

新聞でも絶賛の子供成長サプリ【カラダアルファ(α)】

トータルアップ

おススメ度 トータルアップ

価格 ¥9770

タンパク質やアミノ酸、アルギニン、オルニチンなどの成分は摂取できるがカルシウム、マグネシウムの配分量が少な目なのが気にかかる。人工甘味料は使っていないのと炭水化物摂取量が半分以下なのでカラダアルファが無ければこちらにしていたと思う。価格が若干高めなのがマイナスポイント。

ポリカル

おススメ度 

価格 ¥9980

ポリカルはドロマイトを中心とした製品。ドロマイトとは珊瑚などの生物が海底に堆積して石灰岩になった後、カルシウムの一部が海水中のマグネシウムで置き換わって生成したもの。特許成分のポリカンは軟骨細胞の増加作用や骨芽細胞活性促進作用、骨密度・骨強度の改善などがある、が、どちらかといえば骨粗しょう症の改善薬的なもの。成分量を見ると思ったよりカルシウムの量が少ないのと価格も高めの設定だ。

ポリカル

プラステンアップ

おススメ度 

価格 ¥9980

ビタミン類の配合バランスが売りのプラステンアップ。ノーベル賞受賞学者であるポーリング博士の「全ての病態、全ての病弊、全ての病気を追求すると、ミネラル欠乏にたどり着く」ということを理念に成分を配合。ビタミン類の摂取量の記載はあるがタンパク質やカルシウムなどの記載は無いのでどれだけ摂取できるかは不明。原材料名の筆頭が砂糖だったので私はパス。初回購入価格が低く設定しているので買いやすい。

アスミール

おススメ度 

価格 ¥4102

まぁ悪くは無いが、どちらかといえば低学年用に設定されている感じ、牛乳とあわせて飲むことをお勧めしている。原材料を見ると筆頭がグラニュー糖、そしてココアパウダー。1回分6gに対して炭水化物が4.28gとほぼ70%を占めるのでこれで身長が伸びるのかは疑問。いろいろな成分が入っているので6歳~10歳くらいのお子様には飲みやすくいいのかもしれないが、中学生以上になるとやはりカラダアルファをお勧めしたい。

 


アスミール

アスミール

ミライスター

価格 ¥4500

カルシウム成分に海藻カルシウムと貝殻末焼成カルシウムの2種類を使用し吸収率をアップするためにCCPというカゼインを配合している。カツオエキスや米麹を配合するなど他と差別化を図っているように思うが、5gあたりのタンパク質が0.04g、炭水化物が3.8gと成分の内容については疑問が残る。アスミールと同じようにどちらかといえば6歳~10歳くらいの低学年用タイプだと思う。



ドクターセノビル
せのびと~る
贅沢のびるんるん
ノビルン
フィジカルB

 

 

こちらの製品には人工甘味料のスクラロース、アスパルテーム、アセスルファム-K、アスパルチムのどれかが入っていますので、マクロビオティックを学んだ私としてはあまりおススメしません。特に成長期の子供たちには摂取させたくない物質です。

 

子供の背を伸ばすためにカラダアルファを選んだ理由

私がカラダアルファの内容や成分を見てまずチェックしたのは・・・【本物の条件とは】に記載している人工的な科学的添加物が入っているか、いないか?・・・です。これは非常にポイント高いです、特に多い人工甘味料・・・マクロビオティックではあまり砂糖は使いませんが、それでも砂糖というのはサトウキビから取れる天然のものです。しかし、スクラロース、アステルパーム、アセスルファム-Kなどの人口甘味料は科学的な合成物質。砂糖のおよそ200倍甘いので少しの量で砂糖と同じような甘さが出ます。あまり詳しく書くと訴えられるので書きませんが、私はあまり自分の子供には飲ませたくないと思っています。以前とてもいい製品があったので購入していましたが、よく見ると人工甘味料が入っていたので作っていた会社に入れない方向で考えてほしいと訴えました。しかし政府のお墨付きがあるのでどうしようもなく、結局購入をやめた・・・という経緯もあります。このサイトを見た人は出来れば人工甘味料が入っているか・・・いないか・・・を判断基準に入れて頂ければと思います。私のおススメするカラダアルファにはもちろんこのような科学的人工的甘味料は入っておりません、というか砂糖すら入っていませんので甘味料なしです。おススメする理由はそれだけではありません、順を追って見ていきましょう。

 

1、天然素材と配合バランス

スーパーフードのスピルリナ

カラダアルファの成分の40%を占めるのがスピルリナ。これ初耳の方も多いと思いますがこれ凄いですよ、セレブの間でも噂になっていますが、スーパーフードといって、人間では作れない9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいます。大きさは0.3~0.5mmと非常に小さいのですが、想像できないほどの生命力の強さがあります。またスピルリナにはタンパク質、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラルもたっぷり入っています。つまり5大栄養素をすべて含んでいるのです。栄養成分の種類はなんと50種類以上。そしてタンパク質が60~70%もありますが、(豆腐や牛乳でだいたい5%)驚くのはその消化率、実に95%は消化、吸収されるというホント、スーパーフードなんです。われわれ人間は弱アルカリ性を保とうとする性質がありますが、肉食やインスタント食品などを食べているとどうしても酸性に傾きがちになってしまいます、スピルリナは強アルカリ性食品なのでインスタント系や加工品を多用する現代において優れた能力を発揮することと思いますね。ちなみに、そういう「理想的な栄養食品」ということでNASAでは宇宙食としての開発も進められていますね。マクロ的にも湖に生息する藻の分類なので納得です。

 

植物由来の天然ミネラル

カラダアルファの成分で見逃せないのが、アクアミネラル・・・これ海の海底に自生している海藻が石化した、植物由来の天然ミネラルなんです。タンパク質やカルシウムだけとっても仕事はしませんから良質のミネラルが必要なんですね、カラダアルファには16.5%もミネラルが入っていますのでいい仕事をしてくれると思います。植物由来というのがこれもマクロを知っている方には納得できると思います。

 

2、経営会社がバトミントンの羽根メーカー

カラダアルファを作っている会社は国内でトップクラスのシェアを持つバドミントンのシャトル(羽根)メーカーということでアスリートの情報は豊富にあるということと、全国の部活動の顧問の先生方とも情報を交換しているということがカラダアルファの製品の強み。十分な開発費用と栄養・健康・成長期について膨大な資料の多さで製品は作られています。このような企業ならばたくさんの製品の種類がありそうなんですが、ここの会社はなんとカラダアルファを含めて4種類のみ・・・子供の背を伸ばしたいという私の思い通りの製品作りだと思いましたね。

 

3、10歳~16歳に特化した内容

10歳~16歳というのは特に栄養素が必要なんですね、最も重要な時期だということ・・・まだ完全に作られていない身体が成長ホルモンの働きによって形成され、身長も大きく伸びる時だからです。基本的に、この時期を過ぎてしまうと骨の伸びは止まってしまうのでこの時期にはにはバランスのとれた栄養を十分に摂らせてあげたいですね。また、この時期に必要なのはあと睡眠と運動。特に身長を伸ばすのに必要なホルモンの分泌が夜の10時~2時ということなので、遅くとも0時には寝かした方がいいです。それとカラダアルファは10歳~16歳に特化した製品ですが、私なら8歳でも量を調節しながら飲ませると思います。また18歳でもカラダアルファの内容なら可能性は十分にあるのではないでしょうか・・・

 

4、大きな宣伝はせず、パンフレットすら無い

カラダアルファにはパンフレットがありません、なのにどうして売れているかといえば・・・お母さん方の口コミなんです。子供の背を伸ばしたいという思いもありますが、まず背が伸びるとか伸びないとかいうよりもきちんとした栄養を取らせてあげたい・・・という思いなんですね、現代社会において先ほどの人工甘味料や添加物、保存料などは完全に取らないぞ・・・ということや、ファーストフードを絶対食べないぞ・・・ということは不可能に近い状態でしょう・・・そんななかできちんとした栄養素を取るということは非常に大切なことだと思います。カラダアルファはそういうお母さんの声も聞きながら、7年の歳月を開発に費やして作られたものなのです。

 

伝えたいことはまだまだありますが・・・実際にカラダアルファのサイトをご覧ください、

詳しく書いてあるのでわかりやすいと思います。